クラウドワークス使って稼げんの?

引きこもり主婦がやってみた副業

クラウドワークスやってみた主婦が初月7万稼いだ話

なおこママ

主婦で大したスキルもないけど、なんとかして家で稼ぎたい!!!

と、スマホやPCとにらめっこしながら行き着いた先がCrowdWorks(クラウドワークス)でした。

私のように子育て中かつ妊婦で気軽に外で働きにいけないけど、お金を稼ぎたい!

そんな方にオススメしたいサービスです。

この記事を読んでわかること

・クラウドワークスって何?

・クラウドワークスはどんな案件があるの?

・クラウドワークスで稼ぐポイント

目次

クラウドワークスやってみた主婦が初月7万稼いだ話

クラウドワークスとは

たまにTVでもCMしているクラウドソーシングという、仕事発注者と受注者を結ぶ仲介業者で、全てネット上で完結しているものです。

(ちなみに、有名なクラウドソーシングの中にランサーズというものもあり、私はこちらも登録していますが、結局使っていません。)

案件の中には

「1時間おきに励ましのメッセージをLINEで送ってください」

と、なかなか面白いものもありました。

時給制と成果報酬制と案件によって異なり、手数料が20%取られます。

結論:断然データ入力より楽に稼げる

なおこママ的独断副業オススメ度:★★★★4

えー、、案件によるとしか言えませんが、どう考えてもデータ入力より時間もかからず、無理せず稼げました。

初月から7万超え、最高月収は10万超えました。

でも、3人目を妊娠して体調が悪かったので、結局1年で30万程度しか稼いでいませんが、妊婦で体調悪い中でも自宅だからこそお仕事できたなと感じております。

Twitterでも、クラウドワークスの文句を書いている方もいらっしゃいますが、確実に私は救われました。

データ入力やタスク形式(単発のお仕事)のライターさんは確かに単価が安く、手数料20%もさらに取られたら報酬が雀の涙かもしれないです。

稼ぐ重要ポイント

  • 自分の経歴やスキルを総動員すること
  • Zoom面接でもひるまないこと
  • 高単価案件をダメ元で取りにいくこと

 

稼ぐポイントを深堀していきます。

 

自分の経歴やスキルを総動員すること

直近でやっていた仕事が大手メーカーの派遣テスターでしたので、テスター案件を探しました。

テスター案件は数は多くはありませんでしたが、時給700円くらいのものがありましたので、応募しようと決意。

テスターに関係する経歴を洗い出し、クラウドワークスの応募画面に事細かに記入しました。

できるだけ箇条書きで列挙しましょう。

・アパレルメーカーのシステム開発(C#)〜単体テスト(6ヶ月:開発メンバー6人)

・精密機器メーカーの○○のテスター(2年:テスター4人:テストだけでなくテスト設計やテスト自動化の為のツール作成もやっていた)

私の場合はこんな感じで記入しました。

 

Zoom面接でもひるまないこと

なおこママ
応募するの普通にめちゃくちゃ緊張しました。

今までの大学卒業以降の経歴を洗い出して書いて、スマホの応募ボタンを押すのを何度もためらいました。

結構な人数(30人くらい?)が応募されていたように思います。

応募をすると、メッセージで日時指定され、Zoomで面接。

長女がインフルエンザにかかっていてダウンしていましたが、Zoom面接のおかげで面接できました。

Zoom面接じゃなければ、そもそも面接すら受けられない状況ですね。

オンライン面接受かるポイント

  • 服装はジャケットできっちりきれいめに
  • ただ書かれているテスト以外にも、テスト項目を自分でも作成できる、自動化プログラムも組めると付加価値も提供できますとアピールする(嘘はダメですよ)
  • 自分の経歴の中でテスターに関連する部分を重点的に、テストに関しては自信があることを伝える

応募する人はお子様がいる方も多いので、多少お子様が騒いでいても温かく見守ってくださるクライアント様が多く感じます。

私も1歳の息子がグズグズしているのをあやしながら必死で過去の職歴を説明していました。

正社員時代の取引先大手メーカーがテストが厳しいとたまたまご存知で、採用されました。

私以外にも二人採用されていました。

他の採用者とお話しすることはありませんでしたが、進捗報告で介護をしながらお仕事している方なのだなと知りました。

やはり、育児や介護で使える時間が限られていて、できれば家でお世話しながらお仕事できるというのが最大のメリットです。

高単価案件をダメ元で取りにいくこと

初心者だし、採用されやすそうな安い単価のお仕事を実績作りでやってみよう

というのも初めの頃はいいですが、やはり単価がある程度高くなければ稼げません。

ビジネス系のノウハウを見たり聞いたり色々してきましたが、自分で高単価の仕事を取りにいく方が、低単価の仕事をたくさん受けてしまうより、楽に稼げると共通して言われています。

家事も育児もやらないといけない上に、仕事を受けるとなると、

できるだけ短い時間で稼げる方がありがたいですね。

 

もちろん需要のあるスキルがあることが大前提ですが、勉強するやる気があればカバーできる部分かと思います。

ライターやハンドメイドやイラストなどの仕事もあるので、勉強しても自分が苦にならない案件を受注できるようにしましょう。

 

困り顔の女性
クライアントさんにご迷惑お掛けしてはいけないし、もう少し勉強してから…

と応募が怖くなって動き出せないくらいなら、

いっそ応募してから勉強する、お仕事しながら勉強させてもらうでもいいと思います。

単価は低くなりますが未経験OKの案件もありますので、興味のあるお仕事に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

 

クラウドワークスのタイムカードを使用してのお仕事

クラウドワークスのシステム手数料を差し引いて、確か時給700円だったと思うのですが、即引き受けました。

ホントは派遣で1600円もらってたし、1000円は欲しかったけど←、クラウドワークスでは初めてのちゃんとした案件でしたし、実績になるよねと思って、引き受けました。

クラウドワークスでは時給制の案件専用アプリがあって、業務開始ボタンを押すと、開始時間だけでなく、画面のスクリーンショットを一定時間おきに撮って、業務終了後発注先へ送るものでした。

発注者いわく、

「PCでスクショ撮られても、実際テストするのはスマホアプリだから意味ないし、そんなチェックする時間ないので見ないわ」

ということでした。

クラウドワークスの報酬

一週間おきに報酬が確定され、振込依頼をかけると初めて自分の口座に入金されます。

自分の設定によって月末支払いか翌月15日支払いか決まります。

楽天銀行だと振込手数料が100円だったので、楽天銀行を使っていました。

他の銀行だと500円かかります。

楽天銀行口座開設すると、1000ポイントもらえるそうです(紹介なら1200ポイントもらえます)

口座開設は無料です!

もし、周りに楽天銀行口座を持っている知人がいらっしゃらなければ、メールアドレスをTwitterかこちらの問い合わせから送って頂けましたら私から紹介コードを送ります。

詳細はこちら

なおこママ
楽天銀行は楽天証券口座も開設しておくと、

・金利が0.1%

・メガバンクからの振込手数料も無料

でお得です!

ハピタス経由で4000ポイントもらえるので、ぜひ!

ハピタスはこちら

クラウドワークスの一つ目のテスター案件 テスターの仕事内容

実際、私が引き受けたお仕事の詳細は伏せますが、やったことは、テスト仕様書にしたがって、実際スマホアプリがその通りに動作するかどうかの確認作業でした。

テスト仕様書というのは、大体ワードやエクセルで作られているテスト動作の手順書です。

例えば、

確認する画面 動作手順 結果
検索画面 検索文字列50文字入力 検索文字列に一致するデータが表示されること

テスト仕様書にはこんな感じのことが書かれています。

例で1項目しか書いていませんが、上記のような項目が画面や機能ごとに何百項目と確認する必要があったりします…

このテスト仕様書にしたがってアプリを動かし、不具合が出たら報告します。

開発者に現象がわかりやすいように、スクリーンショット画像に文字を書いたり、矢印を書いたりして報告します。

スマホの操作動画を撮ったりして、不具合を伝えることもありました。

私が今までやっていた仕事が結構細かくテストする方だったので、なんとなく気になって色々触ったりしていたせいで、想定されているより時間がかかっていたようで、二回程チャットで怒られました…

チャットって文字しかこないし、顔文字もないから、めっっちゃ怖いのよ(汗

派遣先のメーカーさんではテスターとして割と重宝して頂いた私ですが、このアプリのテストはあまり不具合も見つからず、大した役に立てなかったなと感じてしまいました。

初月7万も頂きましたけどね…

大体週28時間以下どうにか1歳児昼寝時間と睡眠時間を削って捻出していました。

トイレ行きながら、ご飯作りながら、おっぱいあげながらスマホをポチポチ…

仕事が途切れたら、なんとか作業を作って頂いた感じで、私としてはちゃんと報酬頂けてありがたかったです。

ただ、ちょっと管理者の女の人が怖かったです←

私からのコミュニケーション不足もあって、終了目標に行き違いがあって、

「いつまでその作業をやっているのか?」

と怒られてしまいました。

チャットで作業前に終了日を聞いたのですが、それはスルーされていたようで、、

私も相手が忙しくしていたことは分かっていましたので、もう少しコミュニケーションをこちらから積極的に取らなければいけなかったなと反省しました。

リモートで信用を得るのは難しいですね。

結局こちらの案件は2ヶ月で終了しました。

クラウドワークスの二つ目のテスター案件

1時間もかからない程度で終わるテストを1000円でという簡単な案件があったので、そういう案件を2件程度さくっとやりました。ちゃんと見ると1時間以上やっちゃってたんですけどね…

この案件だけ、偽名のまま仕事しました。

なおこママ
自分が全く違う名前で呼ばれるので、なかなか面白かったです。

クラウドワークスの三つ目のテスター案件

システム手数料を引いて時給1300円という破格の案件を見つけたので、速攻応募しました。

こちらも30人くらい応募あったと思いますが、Zoomでやはり1歳長男がグズグズする中、面接して頂きました。

ありがたいことに、ただ一人の採用だったのに選んで頂けました。

直近でアプリのテストをクラウドワークスでやっていたのと、派遣でもテスターをやっていたことを評価して頂けたようです。

本当にいい発注者様で、私の都合を常に考慮して下さるし、質問もすぐ返事して頂けるし、最高のパートナー様でした。

割とポツポツと短期のテストが多く、月2万、もしくは仕事がない月もあったりしながら、8月だけ10万超える報酬を頂きました。

正直つわりがあったり大きなお腹を抱えて二人育児ワンオペで体力が大分削られていたので、継続した仕事じゃなくてよかったと思いました。

なんというか、チャットだけでも、こちらを気づかって下さっているのが分かるので、私もこの人の為に頑張りたいと自然と思えたんですよね。

株式会社にされたところで、私は抜けてしまいましたが、いい社長さんになると思います。

こういう人と一緒に仕事していきたいです。

まとめ:クラウドワークスは稼げる

ちゃんと自分に合った案件を選べば稼げる

システム手数料が20%というのは、正直高いと思いますが、支払いが滞ったり、踏み倒されたりということがないという保証料と捉えましょう。

自信がないからと、低賃金で雇われやすそうなところばかりと契約していると、稼げずに終わります。

めちゃくちゃ緊張しますが、Zoomの面接にもチャレンジして、高単価の案件を取りにいけば稼げると思います。

ちょっと私は普通の主婦とは違うかもしれませんが、私のようなテスターでなくても、イラストやハンドメイドの案件もあったりしますので、数は多くないですが、気が向いたら案件を眺めて、できそうなものがあれば応募すればいいと思います。

ただ、「クリックするだけで月30万」とかいう怪しさMAX案件も混じってます。

先にお金を払えと言われる案件は100%詐欺です。

お断りするようにしましょう!

常識的な案件だったり、しっかりと評価が書かれている発注者を選ぶようにしましょう!

↓こちらから無料でクラウドワークスへの新規登録できます
まずは登録して、どんな案件があるか確認してみましょう!


なおこママ
次は今やってる楽天ROOMについて書くよ!

またね!

別の副業体験談を読む↓

-引きこもり主婦がやってみた副業
-,

© 2024 なおこママの育自ブログ Powered by AFFINGER5