引きこもり主婦がやってみた副業

【体験談】データ入力を在宅でやって稼いだ金額は?

社会人経験があまりない、もしくはブランクのある働く自信のない小さいお子様のいる専業主婦の方が少しでも生活の足しになることをしたいと思ったら、恐らく真っ先に始める副業の一つがデータ入力ではないでしょうか?

なおこママ
私、文字打つのそれなりに早いし、人並み以上にいけるやろ!

そうたかをくくっていた自分を殴ってやりたいです

腕試しタイピングで試した今のタイピングスピードは以下の通りです。

タイピング速度

ミスタイプなしには出来ませんでしたが、普通よりは早くタイピングできている方ではないでしょうか?

大学生アルバイトでデータ入力したことのあるなおこママが、在宅でデータ入力会社と請負契約した体験記事です。

この記事を読むと分かること

  • 在宅データ入力月どのくらい稼げるか
  • 在宅データ入力会社での面接~研修内容
  • 在宅データ入力のメリット・デメリット

 

 

目次

結論:データ入力は稼げない

なおこママ的独断副業オススメ度:★★2

 

育児の合間、夜中起きて、明け方起きてまで必死でやって、

 

3ヶ月で最高

月2万8000円

でした。

 

私がやっていた在宅データ入力はとある会社から委託されて仕事をする、いわゆるUberEatsと同じ形態のお仕事でした。

雇われではなく、個人事業主です。

いつ働いてもいいけど、月100時間以上働くことがノルマ。

時給に換算すると、1時間200円ありませんでした。

独特の打ち方に慣れたとしても、月5万いったらかなりいい方だと思います。

メールで新しい案件が入るたびに案件番号が送られてきて、番号で検索してまだ入力されていないものをダウンロードして入力して、またアップロードする仕組みでした。

高単価な案件はどんどん先に人に取られてなくなっていきます。

いつでも入力できる案件は単価が低いです。

夜中でも自分の好きな時間に稼げると言いながら、高単価のものを狙うと夜19時や20時などに配信されることも多く、一番家事や育児で忙しい時間です。

高単価とはいえ、1件6円~20円、いつでも打てるものは1件3円。

(これでもクラウドワークスの案件よりは単価高かったです)

単価が高いものは1件打つのに時間がかかるものだったり、件数自体が少なかったです。

データ入力の仕事を回してくれる会社も、人を育てるというより、使い捨てで人件費を安く買い叩いてる印象でした。

データ入力の派遣は綺麗なオフィスで時給1500円以上で普通にありますからね。

採用されるかは別の話ですが

 

旦那からは最終的に

旦那
「そんなはした金もらって、つまらんデータ入力してるくらいなら、ゲームしてる方がマシ」

と言われちゃいました

データ入力会社への面接

綺麗なオフィスビルにて面接でした。全員女性で10人くらいいました。

入力速度測定もありましたが、結局面接に来た人は誰一人落ちていませんでした。

面接後話を聞くと、家で介護中の専業主婦が多かったです。

データ入力内容

いつでも打てる名簿は紙で渡されましたが、それ以外は電子データで手書きされた紙をスキャンした画像を画面で見ながら同じ内容になるよう、ルールに従って入力するだけです。

業務内容は秘密になるので、詳しくは書きませんが、大体手書きアンケートの類が多かったと思います。

あの時書いたアンケートはこうして入力されるのね

という感じです。

ただ、半年以上在籍していると、ある日突然なんの断りもなく、段ボールで入力紙媒体が届き、〇〇日までにと期限まで切られてやらされるそうです。

高単価のものもあるらしいですが、小さい子供がいると紙媒体はぐしゃぐしゃにされる恐れしかありません。

データ入力会社での研修

在宅ワークにも関わらず3回も会社に出向いて、しかも2時間という長丁場の研修がありました。

研修を受けなければ受託できない案件もあったので、しかたなく受けに行きました。

当時二人目が1歳でしたので、実母にわざわざ家に来てもらって、二人目を見てもらって研修へ行きました。

今思えば、そこまでしなくてもよかったのにねと思いますが、当時は小さい子を見ながら家で稼ぐ活路を見出すのに必死だったのです。

研修ではデータ入力ソフトの操作方法や特殊な案件の入力練習をしました。

さらに発破をかけるためかベテランの人は最高月収は10万こえていると聞き、それくらい稼げたらいいなぁと思ってしまいました。

今思えば、一人でその報酬をもらおうと思うと、相当な時間データ入力しなければ無理だと思います。

データ入力のメリット

このままだとただの文句の羅列になりそうなので←

メリットもお伝えしておきます。

データ入力のメリット

  • 経験や資格がなくても仕事できる
  • 研修以外は出社の必要なし
  • 成果報酬なので頑張れば頑張る程報酬が増える
  • 月2万は堅い

箇条書きで書いた通りで、これ以上のことは何もいうことないです

正直お金出ない研修もいらないのに←

何の理由もなく月2万の作業量がないと逆に「やめてもらうぞ」っていうパワハラメールがくるそうです

データ入力は楽しい

実は大学生の頃、データ入力会社でバイトをしていました。

そこそこ打つのは早いと思っていましたが、その会社のバイトの人たちのスピードは半端なかったです。

私はいかに正確に打つかという方向でしか勝負できませんでした。

一回目入力後、入力内容に間違いがないように、ベリファイと言われる、2回同じ内容を別の人が打つ作業があるのですが、そのベリファイ担当のベテランさんから、「全然間違いなかったよ!」と言われて嬉しかったです

在宅でやるデータ入力は、音楽を聴きながら出来るので、途中で眠くなることもあまりなく、ノリノリで出来たので、私的にはかなり楽しかったです。

頭を空っぽにして、ひたすら打つ。

ただ、今思えば誰にでも出来る仕事ですし、ブログなどのように積み上がるものはないし、勉強になることはさしてないし、何か作るわけでもないので、正直時間の使い方としてはもったいなかったなと感じます。

お金は欲しいですが、子供と遊ぶ方が大事かもしれないと、思ってしまいました。

データ入力だけではない売上報告と請求書作成

どの案件を何件打ったかという情報は会社がもっているのに、なぜか向こうの会社指定フォーマットに書き換えしないといけないという面倒な作業がありました。

この作業に時間が取られていくのも、時給換算を下げる一因になっていました。

件数に問題なければ、これを請求書ということにします。

と、機械的にやってくれればいいのにと思いました。

データ入力会社との契約終了

時給200円以下で月100時間以上のノルマで働き続けることがつらくなりました。

在宅で他の仕事ができないか探してみると意外とあって採用されたので、やめようと決意。

電話すると快くやめさせてもらえました。

代わりはいくらでもいるということでしょうね。

 

まとめ:データ入力をやめた理由

つらつらと書きましたが、結局下記4点がやめた理由です。

データ入力をやめた理由

  • 時給換算すると安すぎる
  • 成長できない
  • データ入力以外の事務作業が煩雑
  • 月100時間以上かつ2万円を超える作業量ノルマ

恐らく稼げないブログやよくある袋詰め作業をする内職と比べたら時給は高い方かもしれませんが、

せっかく貴重な時間を使っているのに、成長できないのはもったいないと思います。

将来的になくなってしまう仕事になる可能性もありますしね…

あと、介護や育児でどうしても在宅で稼ぎたいというニーズは高く、希望者が多いため、いくらでも代わりがいるという態度で応対されます。

結論:データ入力で稼ぐのはやめておこう

なんだか文句ばかり書いてしまいましたが、本当に紹介して下さったママ友には感謝してます!

この底辺の仕事ではダメだ!

真剣に在宅で稼げるものを探そう!

と一念発起して、今があります。

(ちなみにママ友さんにはちゃんと「辞めた方がいいんじゃない?」って伝えて、結局私と同時に辞めてました)

といいつつ、今の月報酬、28000円より余裕で下回ってますが

でも、今めっちゃ楽しいですし、日々勉強しないと!という意識が出来ているので、すごくいい状態では?と勘違いしています←

 

旦那的には

旦那
「そんなことより家片づけて、掃除してくれ!!!」

と、きっと叫びたいことでしょう

なおこママ
次回も私がやってきた副業紹介していきますよ~

またね!

別の副業体験談を読む↓

-引きこもり主婦がやってみた副業

© 2024 なおこママの育自ブログ Powered by AFFINGER5