引きこもり主婦がやってみた副業

【楽天ROOMで稼ぐ】1万円を超えるコツ〜外部に頼らない方法です〜

なおこママ
どうも~! なおこママです。

今回は私が1年半ほど毎日楽しくやっているお小遣い稼ぎ!楽天ROOMというショッピングSNSの紹介をします。

タイトルにあるようにブログやインスタを頼らずに月1万円は到達できたので、その方法をお伝えします。

この記事はこんな方におすすめ

  • 私の楽天ROOMのことが知りたい方
  • 楽天ROOMでまだ1万円稼いでいない方
  • 楽天ROOMの頑張り方を知りたい方

次に2020/7月末から開始して1万円達成した報酬履歴を公開します。

 

目次

結論:楽天ROOMは稼げた…らしい

私の報酬大公開2020年8月~2021年1月

報酬のスクリーンショットを載せる予定でしたが、表にさせて頂きます。

通常ポイント ランクボーナス 合計
2020/8 639 193  832
2020/9 1761 593 2354
2020/10 3427 1583 5010
2020/11 3249 1574 4823
2020/12 7042 3998 11040
2021/1 8740 4037 12777

5ヶ月でランクボーナス込みですが、1万円を突破しました。

もっと早く多く稼いでらっしゃる方ももちろんいらっしゃいますが、私的にはROOMで1万超えたら十分でありがたい限りです。

↓に頑張ったこと書いたけど、楽天ROOMって何?って人にはそもそも用語が分からないものだらけでスミマセン

楽天ROOMとは から読んで下さいm(_ _)m

毎日やったこと

  • オリジナル写真に絵を描いた
  • 0時に投稿して商品ランキングに挑戦した
  • Twitterで人に絡みにいった←(ただ交流を楽しんでいただけともいう)
  • ROOMに投稿した商品リンクをTwitterにも投稿した
  • いいねをいつも返してくれる人に返すようにした
  • フォローを上限までした
  • 毎日最低1投稿、いいね上限(一日1000回いいね)までやる

まずは地道な努力とROOMerさんに存在を知ってもらうことが大事なようです。

私は商品リサーチが下手くそなので、一日1投稿~4投稿くらいしかしませんが、投稿を多くやって、フィードで目立つというのも戦略の一つかと思います。

人によっては100投稿する方もいらっしゃるとか

100個も素敵!と思う商品を見つけるのが大変すぎます

でも、それくらいやらなければROOMでは人気があっても稼げないようです…

稼いでいる人は圧倒的に作業量が違います。

(ちなみにTwitter・ブログ・インスタなどの外部からROOMへ誘導できている人は別です)

稼げなくなった原因は改悪?

この記事を書くにあたって、楽天ROOM関連記事を読み漁りましたが、どんどん改悪されているようです。

楽天ROOM改悪の歴史?

    • 2020.3
      ランクボーナスが3%ダウン
    • 2020.3.31
      楽天ROOMで買い物でポイント+2倍終了
    • 2020.5
      家族間相互購入禁止・転売目的購入禁止・1ユーザー1万P上限
    • 2020.11
      ランクUP必要オリジナル写真枚数が1枚→2枚へ
    • 2021.3
      各ランクの人数割合を変更 ランクA以上が狭き門へ
    • 2021.4
      ジャンル別科料が最大8%→最大4%
    • 2021.6
      ランクUP必要オリジナル写真枚数が2枚→3枚へ
    • 2022.2
      (↓NEW!)詳しくは公式:2022年2月1日開始規約ガイドライン変更のご案内

       

      同一ユーザーからの購入による成果報酬上限1万円→3000円まで

      特定の人しか閲覧できないLINE、DMなどへのアフィリエイトリンク禁止(Discordやオプチャもダメそう)

      Instagram、Twitter、YouTube、楽天ROOM、TikTok、Pinterest、Facebook以外のSNSへのアフィリエイトリンク禁止

       

      せどり・転売を促進するもの禁止

改悪されても売れている人は売れていて、月に5万や10万や100万…それ以上も!? 稼いでいる方もいらっしゃるようです。

私は2021年3月の割合変更でAランクから降格するかと思いきや、2020.9~2021.4までAランク維持しておりました…

しかし、4月Aランクはただの奇跡だったようで、2021年5月以降はBランクにどっぷりつかっております。

ランクごとの人数推移を追ってくださっているツイートがありました。

 

Aランクの推移の中で、2021年2月の5699人→3月945人の減り方がエグイですよね…

大体最近は880~900人くらいのようです。

 

改悪の中で一番辛いところは、2021年4月の科料が最大8%→4%になったところだと思います。

食料品や衣服が今までの半分の報酬になるってことですからね…

 

私的には2020年より前に楽天ROOMやっておきたかったなというのが本音です←

何事も先行者優位ですね。

 

楽天ROOMとは?

なおこママ
ROOMのこと知ってる人は飛ばして読んでね!

公式には

   ROOMは、紹介したい商品をmy ROOMに集めておける楽天のショッピングSNS

引用元:楽天ROOM公式(https://room.rakuten.co.jp/feature/aff_bonus_5/

と書かれています。

今流行りのポイ活(ポイント稼ぐ活動)の延長っぽく見せながら、実はアフィリエイトというビジネスです。

困り顔の女性
そもそもアフィリエイトってなに? ビジネスって怪しいやつ??
そんな方の為に解説します
なおこママ

ブログやTwitter・インスタグラムのストーリー・アプリ広告・YouTube概要欄などで、クリックするとAmazonや楽天の商品ページに飛ぶものがありますよね?

それがアフィリエイトリンクと呼ばれるものです。

(たまにホントにただのリンクの場合もありますが)

クリックした後、そのまま何か買い物かごに入れて、商品を購入して頂くだけで、購入金額の数%の報酬がもらえます。

ちなみに買い物カゴにすでに入っているものは報酬になりません。

紹介リンクをクリックして、24時間以内に初めて買い物かごに入れた場合のみ報酬になります。

しかも、オススメした商品以外のものでも自分が作成したアフィリエイトリンクをクリックしてから買われれば報酬になります!

登録費も何もいらないし、ちょっと商品を買いたくなる文章は考える必要はありますが、スマホ一つでできる副業です。

時間の拘束も場所の拘束も何もありません。

自分がやりたい時にやる!

正直最高のお仕事だと思ってます。

楽天やAmazonという誰もが知っている大手企業がアフィリエイト報酬を広告費の一部として支払ってくれるので、全く怪しい仕事ではありません。

個人でやっている広告代理店のイメージです。

自分がオススメしたいものをオススメすればいいですし、ノルマももちろんありません。

 

唯一のデメリットは…

なおこママ
時間をかけたからといって、売り上げにつながるわけではない!

これが一番モチベに影響を与えるところだと思います。

 

売れなくても、毎日何かしら紹介し続ける、人の応援もする、人に覚えてもらえるよう努力し続ける。

売れている商品リサーチ、クーポンなどのお得情報、体験談、思わず買いたくなってしまう文章が書ける。

それが出来る人ならオススメできるお仕事かもしれません。

とりあえず、自分にあっているかどうかなんてやってみないと分からないですし、

無料でできますので一度は挑戦してみてもいいと思います!

楽天ROOM公式はこちら

 

楽天ROOMで1万円稼ぐロードマップ

困り顔の女性
実際楽天ROOM始めるなら何したらいいの?
まずは翌日Cランク、翌月1日にBランクを目指しましょう!
なおこママ

楽天ROOMのランクの仕組みを知ろう(Cランクまで)

詳しくは楽天ROOM公式ページ:ROOMランクとは

E~Cランクになるまでやること

  1. 楽天ROOMのプロフィール設定
  2. 過去3ヶ月の間に楽天ROOMの商品検索
  3. 過去3ヶ月の間に楽天ROOMの「フォロー」と「投稿のいいね」
    (コレクション・コーディネートへのいいねは対象外)

上記の操作をすると23:59に確定し、翌日8:00頃に新しいランクが表示されます。

プロフィール設定

下記画面はスマホからの見た目になります。

1.右上の歯車ボタン(設定)をタップします。

ROOMホーム  

2.プロフィール設定をタップします。

プロフィール設定画面  

3.プロフィール編集画面が表示されます。

ROOMユーザー名

どのSNSにおいてもそうですが、こだわりがなければ下記ポイントに合う名前にしてみてください。

ROOMの場合はメインにしているカテゴリ(ex.インテリアなど)も書くとより覚えてもらいやすいかもしれません。

インテリアはこの人のROOMを参考にしようと思ってもらえるといいですよね。

(私は雑多なので参考にしないでください←)

名づけポイント

・5文字以内のひらがなかカタカナ

 (アルファベット名は検索しにくい)

・名前で検索してみてもあまり被らない

・覚えやすい名前

 

自己紹介

印象に残る自己紹介を書きましょう。

自分がオススメする商品に興味を持ってくれそうな自己紹介文を考えましょう。

私は過去の自分がターゲットなので、自分が欲しいものを素直に紹介するので、ありのままの自己紹介文です。

(アイコンが女性の方がROOMは売れやすいと言われているので、計算ネカマの人もいらっしゃるようです(笑)

インスタグラムやTwitterをしているのであれば、IDを書いてもいいと思います。

楽天ROOMの自分のURLもこの画面の一番下からコピーできます。

ROOMプロフィール編集画面

商品検索

スマホでは画面下(PCでは画面上部メニューバー)のフィードまたは見つけるとタップしてから、画面最上部のテキストボックスに検索したい言葉を入力します。

「オムツ」とか「入学準備」とかなんでもOKです。

↓画面ではクリスマスケーキにしました。

ROOM商品検索

※ちなみにmyROOMをタップして検索ボックスに言葉を入力して検索すると、自分が投稿した商品しか出てこないので注意

 一度投稿した商品を削除したい場合に使うと便利です。

 

副業やってみたい女性
ノルマだからとりあえず商品検索一回はしといたらいいのね

とお考えの方、ちょっと待ってください!

この検索で初めの方に表示された結果はなぜ上に出てきたか分かりますか
なおこママ
困り顔の女性
もったいぶらずに教えてよー!
実は…投稿した当日にいいねされた数が多いと上に上がれます!

ただ、マスクとか人気商品だと他の人も投稿するのですぐ落ちていきます。

それから、後日にいいねをもらっても検索上位には上がりません

なおこママ
副業やってみたい女性
じゃあ、投稿したらすぐいいねしてほしいね
他の人も同じように思うので、なるべく左上の商品をいいねしてあげると喜ばれます。

とはいえ、素敵な商品だと思えば自由にいいねしてもいいと思います。

なおこママ

 

フォロー

フォローもノルマの一つではありますが、フォローをするのも自分のお客様を増やす手段です。

困り顔の女性
あんまり自分からフォローするのってぶさいくじゃない?
確かにフォロー20:フォロワー1万などのインフルエンサーのフォロー比には憧れますね
なおこママ

しかしながら、インスタやブログなどですでにファンが大勢いる場合をのぞき、自分からフォローせずにフォローしてもらうのは難しいと思います。

他のSNSと違ってフォローしてくれているかの確認が難しい仕様になっています。

フォローは相手にお知らせされますが、フォロー解除されても通知されませんし確認方法は地道に相手が実際フォローしているか確認するしかないように思います。

一旦フォローしてあとで解除してもバレないだろうなぁと思いながら、私は気にせず解除もせずひたすらフォローしています。

ただ、フォローする人もやみくもにフォローするのではなく、Bランク以上の人やランキング上位の人を最近フォローしはじめた人などアクティブユーザーをフォローするようにしましょう。

フォロー上限は1時間以内に100人までです。

 

自らフォローする以外でフォロワーをのばす方法としては、「おすすめユーザー」に選ばれるという方法もあります。

楽天ROOM公式:こだわりROOM募集中

上記リンク先にフォームがありますので、自薦するこだわりなどを記入して公式にアピールすると、おすすめユーザーに選ばれるかもしれません。

調べてみると、自薦しなくても、オリジナル写真の投稿が豊富で使用感などのレビューが詳しい、ジャンルが特化されていると選ばれる可能性があるようです。

 

投稿のいいね

楽天ROOMもSNSなので、人の投稿にいいねをつけることができます。

 

副業やってみたい女性
いいねって思った投稿に「いいね」すればいいよね
本来はそうなんですけどね…

と含みをもたせつつ、

ノルマとしては「いいね」を1回以上すればOKです。

なおこママ
困り顔の女性
え? 何か違う意味があるの??
楽天ROOMにおける「いいね」はチラシのような効果があります
なおこママ

ROOMで新規投稿をすると、自分のフォロワーさんのフィードに出てきます。

たまたま投稿をした時間に見てもらえればいいですが、フィードを見るかどうかは人によります。

「いいね」をすることで、相手のお知らせ欄に載ることができ、「いいね」をしてくれたからと返してくれることもあります。

「いいね」を返すためには投稿を見なければいけませんので、お得で素敵な商品であれば買ってもらえる可能性が高まります。

 

「いいね」がほしければ、自分から「いいね」すべし!

人生においても鉄則ですね(ドヤッ)

「返報性の法則」っていうんやって

なおこママ

 

それから、「いいね」を返してくれる人はどういう人か考えてみましょう。

きっと楽天ROOMを熱心にしている人でしょう。

熱心にしているということは、大体商品ランキングにからんでいる人です。

商品ランキングは当日のいいねをどれだけ集められたかで決まります。

直接商品ランキングに名前が載っている人はすでに返すのに必死で手持ちのいいねはないかもしれません。

となると…と色々自分で考えて「いいね周り」しましょう。

ちなみにユーザーランキングはクリック数なので、インスタでフォロワー数が多い人が大体上位の常連になっています。

なおこママ

↓パソコン版楽天ROOMの商品ランキングの場所はこちら

 

いいねの上限いいね上限
困り顔の女性
いっぱい「いいね」してたらこんなメッセージ出たけど、なにこれ?
実はいいねも上限があります。

一回目のいいねは何時何分にしたかわかる?

なおこママ
困り顔の女性
えー!? そんなの覚えてないよ!
いっぱいいいね周りしたいなら次回から意識してみてね。

一回目の「いいね」が上限解除の基準になります。

なおこママ

 

時間 上限回数
10時 1回目のいいね
10時半

1時間以内に300いいね

300回目にいいね上限

11時

1回目いいねの1時間後

いいね解除

11時半

1時間以内に300いいね

600回目にいいね上限

12時

1回目いいねの2時間後

いいね上限解除

12時半

1時間以内に300いいね

900回目にいいね上限

13時

1回目いいねの3時間後

いいね上限解除

13時半

1時間以内に100いいね

1000回目にいいね上限

明日の10時

1回目いいねの24時間後

いいね上限解除

もし、次の日にいいねをいっぱいしたい場合は、一度だけ10時にいいねし、次の日に変わるのを待ってから999回分いいねを10時までに終えると、また10時から1000回分いいねが使えます。

つまり1999回いいねできる…!(指紋がなくなりそう)

5のつく日前日にやると効果的かもしれませんね。

 

楽天ROOMのランクの仕組みを知ろう(Bランクまで)

次はBランク以上にランクアップする為に必要なオリジナル写真について解説します。

Bランクになるまでやること

  1. 上記のE~Cランクまでに必要なことのa~c
  2. 毎月2~3枚のオリジナル写真の投稿
    (楽天側の承認作業があるので、必ず25日までにアップすること)
    (ノルマは毎月変わります)

 

オリジナル写真

実際に購入した商品写真を撮影して、楽天ROOMの紹介記事とともにアップします。

ノルマの一つではありますが、オリジナル写真があることでROOMに個性が出ますし、実際の商品の見た目・使用感が分かるので、より説得力が増します。

私の参考にならないオリジナル写真はこちら

ちょっとしたギャグ路線のオリジナル写真を1ヶ月毎日あげてました。

どうせなら楽しもう!ということで絵の練習です。

ちなみにキットカット、バレンタインデー意識してか毎年1月~3月中旬くらい?半額なんですよ~

大体スーパーで一袋280円で売られているものが100円くらいになります。

 

副業やってみたい女性
オリジナル写真って楽天市場で買った商品の写真じゃないとダメよね??
いいえ。楽天市場に売られている商品であれば、近所のスーパーで購入した商品でも大丈夫です。オススメは洗剤などの日用品です。パッケージも分かりやすく、自分が使っているものなので、紹介もしやすいと思います
なおこママ

ただし、公式:オリジナル写真のガイドラインもあるので、規約に従ってください。

知らずにアップして規約違反になり、オリジナル写真が承認されずにランクがBに上がらなかったという話をよくTwitterで聞きます。

毎月25日までにオリジナル写真が全て承認されているかしっかり確認しましょう。

 

オリジナル写真承認確認方法

・パソコン画面の場合

・スマホの場合

オリジナル写真のガイドライン違反

よくあるガイドライン違反でオリジナル写真が承認されていないケースを四点上げます。

よくあるガイドライン違反の例

  • DVD・本・漫画・ゲーム・キャラクターグッズなど著作権違反となる商品
  • 写っている写真が判別困難→パッケージも一緒に撮影すること
  • 楽天市場の店舗写真を許可なくオリジナル写真としてアップしないこと
  • 楽天ROOMへ投稿した時に自動で追加される商品写真以外の店舗のスクリーンショットを無許可で追加すること

公式の楽天ROOMオリジナル写真のガイドラインはこちら

楽天に載っている写真ならなんでも使ってもいいわけではありません。

アフィリエイト用の写真として提供されている写真のみ使用しましょう。

楽天運営公式のスクリーンショット利用に関しての注意事項はこちら

楽天ROOMのランクの仕組みを知ろう(A~Sランクまで)

次はAランク以上にランクアップする為に必要なクリック数について解説します。

A~Sランクになるまでやること

  1. 上記のE~Bランクまでに必要なこと
  2. 投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

公式には「投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導」と書かれていますが、

正確にいうと「どれだけたくさんの人に自分の楽天ROOMの詳細ボタンをクリックされたか」です。

同じ人からたくさんクリックされても1回にしかならないということです。

・下記の表は1年程Twitterにかじりついて、楽天ROOMのリンクのみ投げた私の体感です。

楽天アフィリエイトのクリック数の内訳? クリック回数クリック回数
100人が同じ日に1回クリックした100回100回
同じ人が同じ日に100回クリックした100回1回
自分で投稿した商品を100回クリックした100回0回
ROOM以外の媒体のリンクを100回クリックした
(楽天アフィリエイトリンクをTwitterやインスタ・ブログ投稿した)
100回0回
合計400回101回
なおこママの勝手な体感クリック数

・クリック数は楽天ROOMスマホアプリの下記画面で確認できます。

この画面で見えているクリック数は私の体感クリック数の表の黄色背景の数字で、実際楽天ROOMの詳細がクリックされた数はどこからも確認できません

自分のROOMの詳細をたくさんクリックしたら、その分反映されますが、楽天ROOMのランクはあがりません。

恐らく実際は体感クリック数の表右側のピンクライン101回が実際の楽天ROOMのランクに関わるクリック数だと思います。

困り顔の女性

えー!?

目安が分からないんだね

なおこママ

そうなんだよね。

一応、Aランクは700クリックで達成できた人もいれば、2000クリックでもBランクだった人もいます。

ROOMメインで活動している人は1000クリック程度でAランク達成するのかなという体感です。

Sは2500クリックくらいなのかなと思いますが、5000クリックでもAランクの方もいらっしゃるので、判断が難しいですね。

ちなみに「Aランクだから売り上げスゴイに違いない!」

と思う方もいらっしゃると思いますが、そうでもないです。

私の報酬は8月以外はAランクです。

ランクボーナスはもちろんAやSランクの方が高いですが、ランクを上げるための時間と報酬を天秤にかけて行動するようにしましょう。

生活を犠牲にしてはいけません!

楽天ROOMへの商品の投稿

ランクの仕組みの解説上最後の解説となりましたが、楽天ROOMで一番大事な作業は商品の投稿です。

商品を投稿しなければ、いいねやクリックをされることもありません。

なので、順番としては商品を投稿してから「いいね周り」をしましょう。

商品投稿前にいいね周りをしてしまうと、見に来たのにいいねする最新の商品がない状態になります。

次に商品投稿の方法を3パターン紹介します。

投稿する3つの方法

自分の履歴から投稿

楽天ROOMアプリの真ん中+ボタンから

「購入履歴から投稿」

「お気に入りから投稿」

「商品キーワード検索から投稿」

とあります。

ここから自分で探した商品を投稿してください。

購入履歴からでしたら、オリジナル写真も撮れますし、レビューも書きやすいです。

楽天アプリから投稿

買い物で普段使っている楽天アプリから投稿できます。

一緒に買われている商品紹介の下あたりのROOMに投稿ボタンを押すだけです。

私は大体楽天アプリから投稿しています。

人の投稿から投稿

やり方はフィードやお知らせからその人のルームの商品へ飛んで、投稿ボタンを押すだけです。

とても簡単なので、頻繁に使う人は要注意です。

同じ人から連続で何度もやるのは不快に思われるのでやめましょう。

ブロックされるかもしれません。

投稿するとその人にも通知されます。

またこのユーザーの投稿から投稿したと分かるので、連続していると商品を自分で探していない人と思われます。

初心者の方で投稿の仕方が「人の投稿からしか投稿できない」と思い込んでやっている方もごくまれにいらっしゃいますが、できるだけ上の二つの方法で自分で探した商品を投稿しましょう。

なおこママ

この投稿機能は

「人の投稿から買って、自分も使ってみてとてもよかったから投稿しよう」

「この人の投稿はとても参考になるから、みんなも見てみてね」

という拡散機能だと思っています。

「この人の紹介で買ったよ。買うときはこの人から買ってね」

と書かれているのをみて、ほっこりしました。

私もそういう使い方をしていきたいです。

投稿する商品の選び方

投稿する商品選びのポイントです。

下記は一般的に受け入れられやすいものではありますが、自分なりの一貫したルールでやってみてもROOMに統一感がでていいと思います。

(両隣の色をそろえる、育児グッズ・キッチングッズ・化粧品でしばるなど)

  • 楽天ランキング上位 → 売れやすい
  • 見た目がきれい・かわいいもの・奇抜なもの → クリックされやすい
  • トレンドもの(TVで紹介されたもの・アイドルグッズ・季節もの) → 売れやすいしクリックされやすい
  • DEAL・ポイント倍(10時更新) → 売れやすい

投稿する時間

商品ランキングをめざすのであれば、0時になった瞬間に投稿して、すぐ「いいね周り」をしてください。

朝の出勤前7時~8時くらい、主婦なら9時くらいからみられると思います。

昼休み前を狙ったり、帰宅時間前の17時以降、寝る前の21時くらいもねらい目かもしれません。

投稿する時期

楽天は楽天カレンダーに記載されているお得デーを設定しています。

お得な日の前日に投稿していいねして、存在をアピールしておくと売上になるかもしれません。

マラソンやスーパーセールの前日はみんな投稿するので、フィードの更新が何時間遅れで表示されることもよくあります。

早めに投稿しておきましょう。

例えば11月中旬あたりから12月のスーパーセールに合わせて、「クリスマスツリー」・「ふるさと納税」・「おせち」など季節ものもオススメすると買ってもらえる確率が上がると思います。

今は4月なので少し先の「こどもの日」用の兜かざりや袴なんかいいかもしれないですね。

↓代表的なお得な日

  • 0・5のつく日楽天カードポイント5倍(5日・10日・15日・20日・25日・30日)
  • マラソン(毎月1回もしくは2回)
  • スーパーセール(3の倍数月)
  • ワンダフルデー(毎月1日)
  • ブラックフライデー(11月)
  • 29日(肉の日)
  • ブランドデー(31日)

投稿する内容

投稿する文字数は500文字以内で書きましょう。

大体私は下記のようなテンプレートで書いています。

  • 文頭は36文字フィードに表示されるので20%OFFなどお得情報を記載
  • 商品名
  • メリット
  • デメリット
  • 感想
  • 関連するハッシュタグ
  • 独自ハッシュタグ(#なおこママおすすめベビーグッズ など)
  • 関連するキーワード
例:私のROOMのベビーカーの商品説明

ポイントバック20%
🔴商品名
一人目の時に悩みに悩んで買ったB型ベビーカー
結論からいうと、3人目を産んだ今も #買ってよかった と胸を張って言える商品です

メリット
✅大容量バスケットで買い物は余裕でこなせる
✅多少の段差は普通に登れる
・・・

⤵デメリット
✅他社製品と比べて片手で折り畳みにくい
(ボタンを押しながらハンドルを回して下へ下ろすので片手は辛いです💦)
✅あまり周りの人が使っていない
・・・

他社製品を操作させてもらった感じと比べると、このベビーカーは格段に操作しやすいと思います
車を使わず、ベビーカーだけで買い物や散歩をする方にオススメしたいです✨
 #オリジナル写真 #ママに優しい #パパに優しい #ベビーカー #B型

7か月 大容量バスケット ・・・

上記のようにしっかりめに書いたレビューもありますが、ポイントバックとちょっとした説明とハッシュタグを何個か付けるだけの時もあります…

独自タグを作ったり、1000円ぽっきりコレクションなどを作って楽天市場を見るよりわかりやすくまとめてらっしゃる方もいます。

楽天の商品説明欄に関連キーワードが羅列されている時もあるので、それを商品説明の最後にコピペしている方もいらっしゃいます。

ぜひ他の方の投稿を参考にしてみてください。

なおこママ

参考にしてと言っても、絶対他の方の投稿の商品説明を丸パクリして投稿しちゃダメですよ!

通報機能もありますので、本人以外からも通報されます。

自分の言葉でオススメしてこそ信頼され、商品を買って頂けるのです。

楽天ROOMの投稿リンクを他のSNSへ投稿する

Twitterやインスタなどの外部SNSに楽天ROOMで投稿したものをリンクの形で投稿することができます。

1.楽天ROOMの商品詳細画面の共有ボタンをタップ

2.コピーボタンをタップ

3.Twitterやインスタに貼り付け

Twitterはリアルタイムで流れるので、在庫の復活の時やマラソン中にリンクを投稿すると売り上げにつながるかもしれません。

補足:「0コレ」とは

Twitterでは「0コレ」といって0時に楽天ROOMに投稿したものを投稿するのが流行っている(?)ようです。

・商品ランキングに挑戦するからいいねがほしい

・いいねを商品に集めて楽天ROOMの検索上位を取りたい

という目的だと思います。

私は一度くらいしかやってませんが、無理のない範囲でやってみてもいいかもしれません。

リツイートしてもらうと、自分もリツイートしなければと必要以上に義務感にかられるようならやめた方がいいです。

補足:楽天アフィリエイトリンクと楽天ROOMリンクの違い

同じアフィリエイトリンクですが、楽天アフィリエイトリンクと楽天ROOMのリンクとは異なります。

楽天アフィリエイトリンクは楽天アフィリエイト公式サイトで作成します。

作成方法は以下の通りです。

楽天アフィリエイトリンクと楽天ROOMリンクの比較

楽天アフィリエイトリンク楽天ROOMリンク
直接楽天市場のページへ飛ぶ楽天ROOMに飛ぶ
(楽天市場のページには2回クリックが必要
クリック数は増えるが
楽天ROOMのランクには関係しない
楽天ROOMのランクを決定するクリック数になる

Twitterやインスタ・ブログなどの楽天ROOMのリンクは一度ROOM画面に飛んでから再度商品詳細画面と2回クリックが必要なので嫌がる人もいます。

早押し商品の場合はROOMリンクはクリックされない場合が多いです。

その点、楽天アフィリエイトリンクは直接商品詳細へ飛ぶので売り上げにつながりやすいです。

Twitterからタイミングよく楽天アフィリエイトリンクを投げた方が売り上げが多い場合もありますので、自分に合うやり方を模索しましょう。

楽天ROOMの報酬について

前日に自分のROOMから売れると、スマホアプリからこんな通知が18時くらいに届きます。

なおこママ

初めての時は飛び跳ねて喜んだもんです…

今でも嬉しいです←

楽天ROOMの報酬画面の見方

さきほどの画面の売上確認画面へボタンを押す、もしくは設定から売上確認画面へいきます。

売上確認画面で、注文明細の下の方の画面を見ると何が売れたか分かります。

困り顔の女性

私が投稿していない商品名が書かれてるんだけど??

そういう場合もありますよ!

「経由」といいます。

一度あなたのリンクから商品ページへ飛んだけど、その商品は買わずに別の商品を購入したケースです。

目当ての人の報酬になるようにわざわざその人のリンクを踏んで購入する神もいます。

ただし、示し合わせた購入は規約違反となりますので、Twitterなどで「経由購入します」と大々的なあからさまな企画はバンされる可能性もありますので控えましょう。

(バンされるとアフィリエイト報酬どころか楽天市場で普通に買い物もできなくなります

他にも「期間別」、「ショップ別」などあり、自分がどのショップのクリックが多くて、報酬があるのか分析もできるので、是非ご活用ください。

料率とは

楽天ROOMに興味ある女性

報酬ってどうやって決まるの?

なおこママ

楽天アフィリエイトにはジャンル別に料率が設定されていて、売れたもののジャンルによって紹介料が異なります。

アフィリエイトレポート画面の明細にも料率が書かれていますので、確認してみて下さい。

例えば、

1万円のお米(食品)が売れたら400円の報酬がもらえます!

ちなみに

1商品につき1000円

月に1ユーザーにつき3000円

が上限です。

最新の料率は楽天アフィリエイト公式サイトをご覧ください。

(2022/4/6時点)楽天アフィリエイト公式サイト https://affiliate.rakuten.co.jp/#base_rates

楽天ROOMの報酬を受け取るために必須のもの

楽天ROOM報酬が3000円を超えると楽天カードまたは楽天銀行口座がなければ報酬が受け取れません。

必ず作っておいてください。

楽天カード 新規発行で5000ポイント以上はもらえます

楽天カードは年会費無料でポイント還元率も高くカード支払いでポイント5倍の日もありますので作っておいて損しません。

(光熱費支払いのポイントは渋くなっちゃいましたけどね…)

なおこママ
楽天カードは
楽天から7000ポイント!
さらにハピタス経由で10000ポイントもらえるので、ぜひ!

ハピタス登録はこちら
ハピタス登録ももちろん無料です!

楽天銀行口座 新規開設で1000ポイントもらえます

楽天銀行口座開設すると、1000ポイントもらえるそうです(紹介なら1200ポイントもらえます)

口座開設は無料です!

詳細はこちら

なおこママ
もし、周りに楽天銀行口座を持っている知人がいらっしゃらなければ、メールアドレスをTwitterかこちらの問い合わせから送って頂けましたら私から紹介コードを送ります。

楽天銀行は楽天証券口座も開設してマネーブリッジ設定にしておくと、

・金利が0.1%

・メガバンクからの振込手数料も無料

でお得です!

ハピタス経由で7000ポイントもらえるので、ぜひ!

ハピタスはこちら

楽天ROOMで1万円稼ぐロードマップまとめ

以上、長々と書きましたが初心者向け楽天ROOM1万円稼ぐロードマップの解説となります。

やるべき作業、意識すべき点は以下の通りです。

  • 翌日Cランク、翌月Bランクを目指そう
  • 商品投稿をしてから、いいね周りをする
  • いいねはチラシ
  • 売れ筋やトレンドを意識しながら商品投稿をする
  • 参考にしてもいいけど、丸パクリはNG!
  • 何が売れたか見たい場合は売上確認の注文明細画面
  • 楽天カードまたは楽天銀行の口座は必須

楽天の改悪でアフィリエイト報酬も減っていますが、アフィリエイト料率がアップするお店もあるので、そういった情報も意識しながら楽天ROOM運営していきましょう!

ここまで書いておいてなんですが、楽天ROOMも芸能人が入ってきたりしているので、なかなか楽天ROOMだけでクリック数を稼ぐのは難しいです。

TwitterやインスタなどのSNSやブログに注力していった方が、自分にスキルもついていいかもしれません。

やり方は人それぞれなので、色々やってみましょう。

なおこママ

最後に、私のROOMはこちらですw

雑多なので参考にしない方がいいかもです…

オリジナル写真の絵は私が描いております。

次はAmazonアソシエイト書きたい…!

それでは、またね!

-引きこもり主婦がやってみた副業

© 2023 なおこママの育自ブログ Powered by AFFINGER5